隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 にんにく】

実験的ににんにくを植えてみたが、意外と育ったので通常作物に追加します。

半分くらいダメだったけど、ちゃんと育てれば行けそうな感じ。

今回は実験だったので、完全放置、極寒期もそのままで育てた。最低気温マイナス13度にも耐えた。

今年は防寒をするか、室内へ持ち込むか?
タマネギも生産予定なので、それとの兼ね合いで。

今回はプランターを使ったが、今年は1個ずつ植木鉢にする予定。
隠居は重い物が持てないので。植木鉢なら大丈夫。

種にしたにんにくはスーパーで買った3個で98円の中国製。小さいので大きくならないが、本当の種にんにくは多すぎるんだよね。20個ぐらいで798円?だったかな?物凄い量のにんにくになってしまって我が家では無理。食用では無いので食べられないと思うので・・・。
また3個98円のにんにくで行こう。

ただ、育たなかったにんにくの原因が分からない。
3個使ったので、性質にムラがあったのか?
やはり小さな粒はダメなのかも?
3個入りを2袋買って、大きい物を植えて小さい物を食べてしまおう。www
今年取れた分の一部を種にんにくにする事も忘れずに。でも食べてしまうかも。www
そんな事も研究しながらの家庭菜園だ!

 

 

f:id:nonarmoredhead:20220412072941j:plain

f:id:nonarmoredhead:20220412072952j:plain

f:id:nonarmoredhead:20220412073003j:plain