隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 トマト他】

我が家の家庭菜園も着々と作業が進んでいます。

今年は例年をはるかに超える苗を作ってしまったので超過密状態です。www

お米の袋をかぶせてあるのがトマト。

いつもは苗を買ってくるか、種も桃太郎などのF1種なのですが、今年は固定種の世界一とポンテローザを採用。甘くなさそうですが、固定種なので採種しても変化しない予定です。

 

その並びはキュウリの予定ですが、狭くて。

キャベツ、白菜、レタスも登場で大混雑です。

両サイドにはトウモロコシ。ついでにオクラも予定しています。

ジャガイモは葉の量も増えてきました。

 

畑に入らない分はプランターにする予定ですが、数が多くて。

苗の作り過ぎですね。

これ以外に、カボチャ、葉ごぼう、落花生、長茄子、などの苗も成長中。

何処へ植えようか??

頭の中を「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う言葉が横切ります。www

 

これだけではなく、果樹も買ってしまったから大変。

桃、梨、つがる、王林3本、ラフランス。

こちらは順調ですが、

巨峰2本、ふじ、柿2本、栗がまだ葉っぱが出てきません。

死んでしまったかも。

 

食糧危機を乗り越えられるように技術に磨きをかけなきゃ。www