隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 雑草】

家庭菜園をやっていると気になるのが雑草。

あっという間に増えてしまう。

 

隠居の家でも、あちこちに雑草が生えている。

まあ、時々引き抜いてはいるけど、結構重労働。

でも、そんな時、1本引き抜くたびに「10円、20円・・・」と考える事にしている。本当はそんなに価値はないのだが、腐葉土の材料と思えば得した気分になれる。www

 

我が家では雑草を積み上げて、腐らせて堆肥にしているからだ。

雑草なので腐らせても種が残り、また生えてくる。

その時は、ハイ10円、20円なのだ。

 

そしてお気に入りの雑草?を残して人為的に環境を変えている。

隠居のお気に入りは「シロツメクサ

背が低くて丈夫。夏の日差しの反射を抑えてくれる。地中の水分を発散してちょっとだけ涼しい?

畑の通路に生えていると、雨の時にドロドロにならないので良い。

マメ科なので、空気中の窒素を取り込んで緑肥になる。

 

雑草取りの時、シロツメクサを残す事でどんどん繁殖中。

 

って書いているけど、我が家で生えているのがシロツメクサかどうか不明。www