隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【今日の家庭菜園 5/20】

さてさて、あまり代り映えしない家庭菜園ですが、実は小さな変化が。

ほんとはもう少し前なんですけど、隠居が知らなかっただけ。www

我が家の家庭菜園に「落花生」が初登場しました。

出来れば嬉しいのですが、どうなるやら。

ついでに枝豆も追加です。

 

 

ジャガイモのニジュヤホシテントウの被害が増えてきました。

毎日巡回して、発見次第捕獲しているのですが、夜間に飛んでくるのか被害が出ています。

卵を産み付けられると大変です。とてもキショイ幼虫が大発生します。しかも葉の裏側にもくっ付くので発見が大変。

早くカエル隊が来てくれるといいのですが。

でも、カエルはニジュウヤホシテントウを食べるのかな??

 

植木鉢エリアにモンシロチョウが飛んでくるので、毎日格闘が続いています。

今のところ、1匹も捕獲できていません。

その上、97円で買った虫取り網(菜護の剣)でキャベツの苗を引掛けて破損させてしまいました。

チキュショー!

小梅太夫化しています。www