隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【今日の菜園 5/23】

今日も大きな変化はありません。

ただ、ジャガイモを狙ってニジュウヤホシテントウがたくさんやってきます。

昨日は10匹以上捕獲したかな?

捕獲して、踏むんですけどね。www

名前にテントウと付くんですが、テントウムシではありません。

偽物です。

またの名をテントウムシダマシ。

斑点の数が多く、光沢がありません。

なんか毛が生えているような感じ。

葉っぱを食べる害虫です。

本物のテントウムシはアブラムシを食べる益虫なので踏まないでね。www

 

今年はやって来るのも早かったけど、数も多い。

やはり、農薬の高騰で農薬撒いてないのかな?

この後、テントウムシダマシの幼虫の発生が予想されます。

これがまた気持ち悪い。

今年は戦いが激化しそうです。