隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 5/30】

我が家の家庭菜園は大きな変化はありません。

ジャガイモがワサワサしてきています。

もう花の蕾も付いてきました。

芽欠きはしません。

自然児たちはすくすくと育っています。

ここまでワサワサすると土寄せも出来ません。

でも、心配はありません。

谷の底に植えてあるので、谷の側壁が勝手に崩れて自動土寄せ状態となります。

 

さて、このジャガイモとは別に実験用として植木鉢での栽培もしています。

こちらは去年の寒さで死んだ種芋たちの生き残りです。

ちゃんと芽が出てきました。

このジャガイモは半日蔭となる場所に置いてあります。

陰性植物なので大丈夫かとも思うのですが、ちょっと心配。

絶対育ちが悪いですよね。

トマトとキュウリが育つまでは、その北側にも陽があたるので、そちらへ引っ越そうと思ってます。

鉢の土が少ないのは、後で土寄せ代わりに土を入れる為です。

この時に追肥もやる予定。

どれぐら収穫できるか楽しみです。