隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の菜園 6/05 タンニン鉄報告】

本日も隠居の菜園は無事に育っています。

ただ、ジャガイモが育ち過ぎなのが気になるところ。

 

さて、今日はタンニン鉄の状況をご報告。

短くカットしたアロエ

何故か赤くなって全滅近し、って言う感じだったのでタンニン鉄を投入。

3日おきに5回ぐらい投入したかな?

 

小さなアロエはあまり変化はありませんが、中サイズのアロエの中心部が緑に変化してきました。

これがタンニン鉄の効果なのかどうか分かりませんが、明りが一筋見えてきました。

小サイズもちょっとだけ、ほんのちょっとだけ緑になったような・・・。

もうしばらくタンニン鉄の投入を継続します。

 

で、今度は赤くなったシャコバサボテンにも。

我が家には20鉢以上のシャコバサボテンがあるのですが、毎年少しづつ赤くなって枯れてしまいます。

今年は赤くなったところでタンニン鉄を投入。

まだ1回ですが、効けば良いのですが。

でも、ただでさえどんどん増えるシャコバサボテン。

枯れなくなると冬場の置き場に困りそう。www