隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の右辺窟 断捨離しないで 6/19】

要らない物を捨ててスッキリしようと断捨離する人も多いようですが、これからの時代、どうなるか分からないので、まだ使える物は置いておく方が良いと思います。

まず、選挙後に消費税の税率引き上げがあると思います。
そうなると当然、物が買いにくくなる。
特に冬もの衣料は燃料代の高騰も予想されるので、暖かく過ごせるような服は置いておきたい物です。

また小さなお子様が居る家庭でサイズアウトした物も物々交換やフリーマーケットなど消費税がかからない方法で交換できるかもしれません。

電気代の値上げも必至なので、不要な家電品は処分してしまっても良いかも。

今後、何が必要になるか良く考えてスペースが許す限り置いておいてください。

隠居の周囲のゴミ屋(リサイクルショップ等)がどんどんなくなっています。
昨日も2軒ほど寄ろうと思ったのですが、片付けられていました。
ちょうど、中国人と思われる業者が展示在庫を一気に持ち運ぶ最中でした。

これから、いろんな道具類が生産できなくなり、中古品が値上がると言う読みなのでしょうか?

ガソリン高で自転車やバイクは中古品が値上がりするでしょうね 。

ちなみに、スクラップ業界では銅の値段が高騰しているようですね。ソーラーパネルの設置には銅線が必要ですからね。

パソコンもスクラップ業界では値上がり、希少金属も不足すると言う読みなのでしょうか?
中国からのレアアースの輸入が難しくなるのでしょうか?

他の金属も値上がっています。

今後の動向に注目ですね。