隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の右辺窟 失業に備えよ1 6/21】

この先、不透明になってきました。
参政党が躍進しているようですが、いきなり流れを変える事は難しいと思われます。

これから、半年、1年を想定して、もし務めている会社が倒産したり、人員整理されたりと職を失う事もあるかも知れません。
そうなる前に準備だけはしておきたいものです。

現在の雇用保険制度が機能していれば、それを活用しましょう。
失業保険についてはネットにいろいろ参考記事が出ていますので勉強して置いてください。
気を付けたいポイントは自己都合による退社の場合はすぐには失業保険が出ない事。
また雇用保険の加入期間が短い場合には支給期間も短いと言う事です。

雇用保険に加入していなかったり、支給期間が切れてしまった場合には職業訓練を検討してみてください。
職業訓練中に月10万円の給付を受ける事が出来ます。ただし、これ、結構厳しい審査があります。
隠居は途中で諦めました。www
障がい者向けの職業訓練もあります。

さらに、ハローワークの求人はネットで検索できますので、遠くの地方で仕事を探す場合は便利です。
ちょっとですが住み込みもありますよ。
ハローワークのパソコンで求人検索する人が多いようですが、自分の家のパソコンでも検索できますよ。
ただし、障がい者用求人はパソコンでは検索できません。

とにかく一度検索してみてください。

分からない事はハローワークで聞いてください。
土曜日や午後7時ごろまでやっている場合もあります。

もちろん無料。

受付で「相談したい」と言えばOKです。

転ばぬ先の杖。

知識だけは持っていて損はないと思いますよ。

 

www.hellowork.mhlw.go.jp