隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 いろいろ 7/18】

少しずつ収穫が始まりました。

キュウリとオクラはほぼ毎日。

あと一息でトマトが赤くなりそう。

かぼちゃも大きくなってきました。

 

で、じゃがいもを収穫した跡地に種から育てたナス、ししとう、ピーマン、サツマイモ、オクラを植えました。

 

サニーレタスも植えようかと思ったのですが、ポットからそのまま収穫してもいけそうなので、畑の場所を空けるために、そのままポットで行く予定。

 

青虫の難はアマガエル隊が出動して、ほぼ完全に収まりました。

ただ、新たな敵が出現。アゲハ蝶の幼虫?パセリを喰われました。www

 

テントウムシダマシの被害はジャガイモの後、トマトやナスに移りました。

毎日50匹以上踏んでいるのですが、一向に収まりません。

幼虫がまったくいないので、成虫がどこかから飛んでくるのではないかと。

残念ながらアマガエルはテントウムシダマシは食べないようです。

 

収穫した60kgのジャガイモの保管をどうするか検討中です。

とりあず大きな物だけ新聞紙に包み、収穫カゴに入れていますが、量が多すぎて。

さて、どうしたものやら?