隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 瓢箪喰われる 8/01】

今日、残念な事が起こりました。

なんと、瓢箪が喰われました。

その名も「ウリキンウワバ」

また新たな害虫との戦い開始です。

残念ながら、瓢箪付近にアマガエルは出没しません。

アマガエルが集まってくれば食べてくれると思うのですが…

夜に灯りを点けて、虫を誘えばアマガエルが食べに集まるかな?

でも電気代がもったいないしな。

LEDだと虫来ないし。

まあ、根気よく手で捕るしかないな。

 

農薬もあまり効果ないとか。

野菜すべてに言える事だけど、農薬使わないとやっていけない。

消費者が穴の開いた野菜を喜んで買うようにならないと、今の農業は成り立たない。

やはり、自分で野菜を作って、無農薬だとどうなるかを体験するしかないね。

家庭菜園が農業を救う。www