隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 今日の収穫 8/06】

今日は今季初めて、かぼちゃが収穫できました。

形状から日本カボチャだと思います。

今季は昨年、スーパーで買ったカボチャから採取した種と日本カボチャの日向14号の買った種を蒔きました。

どちらも畑でがんがん成長しています。www

ただ、我が家のような小さな家庭菜園ではかぼちゃは不向きですね。

大きく広がれないので風通しが悪いのか、すぐウドンコ病になってしまいます。

酢を薄めた水を吹き付けましたが効果なし、片っ端から黄色くなってしまいます。

でも、それに負けない勢いで葉が成長しています。

YouTubeでは「用が無くなった葉は自分で弱って枯れて行く」と言っていたので、まあいいでしょう。

 

今まではカボチャの種は買ったことが無く、コンポストに入れた種があちこちから勝手に生えてきていました。

今年は人為的に植えたので大変な事になりました。www

さて、どうなる事やら。

 

それと空心菜も本格的に収穫しました。

以前、ちょっとだけサンプル収穫したのですが、不味かったらしく嫁に捨てられてしまいました。www

今度は食べてみたいと思います。

根を抜かず、上部だけ刈り取るとまた生えてくると言うお得野菜です。

お味はどうでしょうか?