隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の大福帳 貯水 8/06】

このところ、毎月バケツを買っている。

60Lバケツ3個セット。

今、雨水を貯めるために使用しているバケツは60Lが6個、45Lが4個。

これに60Lを3個追加した。

納品されれば、60Lが9個、45Lが4個、合計720Lになる。

タマローリーを買った方が安く上がるかもしれないけど、雨水なので汚れやボウフラ、それに腐る可能性もあるので、細かく貯水した方がロスが少ない。

 

基本的に家庭菜園用なのですが、緊急時には飲用にも使えるように考えてます。

 

井戸があれば良いのですが、隠居の住まう場所を調べてみると、水脈は50m以上掘らないといけないみたい。

農業用水はあるけど、自然の川は結構遠い。

 

まあ、心配しても仕方が無いので雨水を貯めます。www