隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の雑記 法務局 8/13】

昨日、法務局に呼び出されたので行ってきました。

住宅ローンが終わったので、抵当権の抹消登記を申請していたのですが、不備があるとの事でした。

で、行って見ると銀行の委任状に自分の名前を書く欄があり、それを書いていなかった。

申請書は書き方通りに書いたので、ほぼOK。
でも、申請の区分?か何かを書きていないと言うので、言われるままに。

そのまま提出して、問題が無ければ受理されるようです。

3か月以内に受け取りに行けば良いので、何か用事がある時に取りに行く予定。

行政書士に頼むと15000円ぐらい取られるらしいので、まあまあ節約になりました。www

とにかく出来る限り自分でやるのが良いですね。

隠居は法人設立も、税金の確定申告も自分でやっています。

今度は法人の解散手続きをしないと。

これはちょっと高くつくので、もうちょっとしてから。
手続きだけで5万円ぐらい。
それとなにやら官報か何かに解散の掲示をしなければならないとかで、これが高い。

まあ、おいおいやっていきます。www