隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 減塩より排塩 8/24】

心臓病で入院中、水は800cc/日、塩は減塩食だった。
体はかなり不調。
退院してからも水の制限が続いていた。
そして、塩は6g/日。

当然のことながら、隠居は退院したら自由。www
制限はちょっと気にしていたものの、どんどん普通の生活に。
ただ、塩を摂り過ぎると体重が増える事が分かった。
なので、体重を見ながらの塩分摂取。

でもでも、塩分を摂っても排塩すれば、なんとなくOK。
これがわかってからは食生活が楽しくなった。
排塩はカリウムを摂取すればかなり有効。
オシッコの量が面白いように変化する。

隠居がカリウムを摂取するのに使っているのがトマトジュース。これが必需品になった。

それに加え、「減塩塩」???
そう、塩分50%の塩。
最初は???だったが、結局、塩化ナトリウム50%に塩化カリウム50%が入っているようだ。
ちょっと苦いが減塩よりよほど良い。

医者にカリウム製剤を処方してほしいと頼んだことがあったが、血液検査で正常値だからダメ。
で、調べたらカリウム製剤の中身は塩化カリウム
なんだ、普通に買えるんだ。
なんかかなりヤバイ成分らしいけど、もう5年以上使っているけど死んでいない。www

まあ、天然塩の方が美味しいので、たまに使う程度になったけど、今も使っている減塩塩。
塩分を上手に摂って、上手に排出するのが長生きの秘訣かもね。
減塩は本当は危険と言う話もあるしね。
美味しく物を食べ、健康に生きる事が重要だね。
我慢して長生きしても楽しくないからね。www

あ、そうそう。
これは隠居の場合なので病気によっては問題がある場合があるので、自分で勉強してね。