隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の遠眼鏡 スリランカ 8/26】

スリランカが国家破綻したと言う。
この件について考えて見た。

スリランカと言えば旧国名セイロン。
紅茶で有名だ。
場所はインドの先っぽの方。

ここへ中国が多額の貸し付けを行い、返せなくなったら港湾を中国が使うと言う契約だったと聞いた覚えがある。
そして、予定通り?返せなくなった。

さて、ここからが問題。
中国が企んでいたのはインドを取り巻くルートを作り、インドを牽制する目的があった。
でも、今は状況がガラッと変わった。
対米と言うお互いの目的が出来たので、争う訳には行かない。
これが困った。
中国は港湾を己の物にする事も出来ず、かといって懐具合はかなり厳しい。
スリランカはインドへ支援を求めた。
だが、インドもスリランカへ手を出すと中国との関係上マズイ。

結局、国家破綻する事となった。

でも、ここでロシアが石油を送っているとの情報がある。

スリランカBRICS側に付く事になるのか?

目が離せない。