隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 しそ 8/30】

恒例のしそ祭り。

植えてもいないのに勝手に生えてくる、お得のようで、迷惑のようなしそ。

買うと結構高いんですよね。

毎年、実を漬物?にしてみようと思いますが、いつのまにか固い種になって雪の中に消えていきます。www

 

さて、今年はどうなるやら。

紫のシソは、そのまま食べると美味しくないので撤去するのですが、梅干しとかに使えるのかな?

 

やはり、しそは日があたらないところに生えてきます。

陰性植物だそうです。

日が当たらないからと家庭菜園を諦めている人にも作れるかも。

プランターで育てた事は無いけど、畑以外にも種が飛んであちこちに生えているので、結構生命力は強いのかもしれませんね。

ちなみにニラも陰性植物だとか。

お試しを。