隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 籾殻 9/01】

この前、籾殻を買って来た。

安いのか高いのか分からないけど、大きな袋に入って270円。

土に混ぜて使ってみると、なかなかいい感じ。

わが家で使っているスーパーの土は、バーク堆肥風の土なのだが、見た目と違って水の保持力が強いのか、表面に苔が生えてくる。

ホームセンターの土は小さな石のような物が大量に入っていて水はけは良いが、何かドブ臭い。さらに石っぽいので小さな苗が育ちにくい感じ。

畑の土は畑にある間は良いのだが、プランターに入れるとパサパサした感じになる。

隠居はこれをブレンドして使っているのだが、イマイチ。

このブレンドに籾殻を加えてみた。

う~ん、マンダム。

いい感じの土になった。

でも、しばらく使わないと分からない。

とにかく、様子を見よう。

カーメン君も良いと言っていたし。www

 

で、家族が近くを通った時にもう1袋買ってきてもらった。

売っている店が遠いのが難点。