隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の観世望気 インドと中国 9/09】

インドと中国、両軍が係争地から撤退を始めたと。

これは何を意味するのだろうか?

 

ペロシの訪台で、あからさまなアメリカからの挑発を受けた中国。

マスコミが言うように中国が台湾へ侵攻しても中国にとって何のメリットも無い。それどころか、とてつもない損害が発生するのは明らかだ。

 

この場合、中国がどのような行動を取るか?

単独でアメリカに対峙するのは得策ではない。

アメリカは自分の手は汚さず、台湾と日本に中国との戦いを強制するだろう。

 

中国は見栄を捨て、実利を取った。

対立するインドとの和解。

これはその予備的事象なのではないだろうか?

中国がこれから進む方向を示したことになる。

 

近いうちに中国が後ろ盾になっているパキスタンがインドとの和平に向かうのだは無かろうか?

イラン-パキスタン-インドのラインが完成すれば世界の構図は一変するだろう。

エネルギーを中心とした枠組みが完成する。

 

ここからも目が離せない。

 

news.goo.ne.jp