隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 にんにく 9/24】

ちょっと前にニンニクを植え付けたのだけど、大きくなり過ぎたかも。

今年の冬越しは室内で、と考えているのでちょっと心配。

冬に花が咲いたりして。

まあ、花が咲く間に芽を取って食べちゃうけどね。www

 

去年はスーパーのニンニクを植えて途中まで順調だったのだけど、春になってからプランターの水抜き穴が詰まって沼状態になってしまった。

サビ病も発生して収穫できたのは、元の種ニンニクの半分ぐらいだった。

 

さてさて、今年はポットのままで冬越しの予定。

早く休眠してくれれば良いのだけど、このまま成長すると鉢かプランターへの植え替えとなる。となると場所の問題で外での冬越し。

まあ、去年は外でも育ったけどね。

 

さてさて、どうなるやら?

 

ちなみに今年はちゃんとした種ニンニクを買った。

でも、かなり喰われて穴だらけの部分もあったけど。

ちなみに外の皮はちょっとだけ剥いた。

もちろんご極小も全部植えたよ。