隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 いちごと肥料 9/29】

昨日、ホームセンターでイチゴの苗と化成肥料を買って来た。

 

イチゴは紅ほっぺ2株ととちおとめ1株。

昔、イチゴを植えていたけど、酸っぱかったので削除したんだけど、再度挑戦。

本当は種から育てたかったんだけど、売ってなかったので苗を購入。

育てば良いのだけど。

最近は隠居の技術が向上しているから甘いのが出来るかな?

実が生ったら、また種を採る予定。

でも、イチゴは蔓?が伸びてきてどんどん増えるから、わざわざ種を採らなくてもいいか。www

 

それと化成肥料を買って来た。

高かった!

でも、手に入らなくなってからでは遅いからね。

我が家では食糧備蓄は不可能なので肥料が食料を得る重要なアイテムだ。

なぜ食糧備蓄が出来ないか?

それはね。

買ってくるとすぐ食べちゃうから。www

 

ちょっと変わった配合で苦土やマンガン、ホウ素も配合。

そえに腐植酸苦土と言うのもはいっているらしい。

15kgで3500円ちょっと。

まあ、お守りと思えば。

ついでにおまけで「ようりん」の小袋が100円だったので買って来た。

 

さあ、来年の春からカロリーと栄養重視の家庭園芸に転向するぞ。

まずはじゃがいも、ほうれん草、オクラだな。