隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 笑う 9/29】

忘れていた訳ではありません、世界がミューにザワつくのが気になって。

さて、久しぶりの健康の話題。

「笑うと免疫が上がる」とよく言われます。

なるほど、と思ていましたが、理由が曖昧でしっくりと来ませんでした。

 

で、あちこち徘徊して調べてみると。

笑う事によって神経ペプチドと言う情報伝達物質が生成され、これがナチュラルキラー細胞の表面にくっつき活性化すると言う事です。

ナチュラルキラー細胞はウイルスを直接攻撃するのではなく、ウイルスに侵された細胞ごと始末する細胞です。そして、このナチュラルキラー細胞はがん細胞をも殺傷する事が出来るそうです。

なので、ナチュラルキラー細胞の活性が上がるとがん予防にも効果がある事になります。

 

笑う効果はそれだけではありません。

血行が良くなる事により数々のメリットがあるようです。

作り笑いでも効果があるそうですが、ぜひ、腹を抱えて大笑いしてみてください。