隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 発酵食品 9/30】

発酵食品は体にいい。

昔から言われていた事です。

納豆や味噌、醤油。

ヨーグルトなども良いと言われますね。

 

いろいろな菌が腸内の環境を整えてくれるらしいです。

猿だった頃にはやはり口から細菌などが多く入ってきたのでしょう、冷蔵庫などはありませんからね。

口から入って来た細菌類を迎え撃つのが胃や腸。

胃は強い胃酸で細菌を撃退。

それでも入って来る細菌を腸で迎え撃つ事になります。

腸の中にはパイエル板と言う場所があって、そこで侵入を検知するようです。

 

そこで、腸内環境を整えて・・・。

それだけなのでしょうか?

いろいろネットを徘徊して調べてみると、口から取り込まれた発酵食品に含まれる複雑な菌類がパイエル板に検知されると、体中の免疫に警戒信号が出され、免疫が活性化するようです。と隠居は受け取りました。なにしろ難しくて。www

 

つまり、普段から発酵食品を摂る事により免疫が活性化した状態となるようです。

発酵食品と言っても特に変わったことではありません。

昔ながらの日本の食事を摂る事で免疫が活性化するのです。

 

昔ながらの和食が体に良いのです。