隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の寝歌 ゆめの中で 10/01】

世間では値上げラッシュのよう。

どんどん生活が苦しくなるね。

物の値段が上がると言う事は、自分の持っているお金の価値が下がると言う事。

しかも、値段が上がった分、自動的に消費税も増える。

やっぱり節約しかないね。

 

でもでも、この値上げラッシュ、ちょっとおかしくないか?

ロシア制裁が元になっているようだけど、何のための制裁か、みんな忘れちゃったんじゃないかな。

必要なかったよね、制裁。

これから冬、灯油の値上げはこたえるな。

 

さらに円安が進むともっと苦しくなるだろうね。

我が家は家庭菜園が頑張っているので、食費は安く済んでいる。

野菜が多いので健康的。www

 

でも、この円安、意図的だと言う噂。

最終的に現行通貨を潰して、新しい共通通貨へ移行させるんだって。

いわゆる通貨リセットだよね。

 

やはりこれに抗うには、いろんな場所で、いろんな地域通貨を使って独自の経済圏を作って好き勝手にやるしかないね。

ベーシックインカムも楽そうだけど、生き方を強制されるのは嫌だからね。

 

これからの苦難を乗り越えるためにはいろいろなアイデアを出し合わないといけないね。

 

寝ながら考えよう。www

 

今夜はこの曲で。

 

www.youtube.com