隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の観世望気 対立 10/17】

今日一日、世界での出来事に耳を澄ませてみました。

ウクライナでは爆発が続いているとか、フランスでは大規模な反政府デモがおきているとか、また中国の党大会がどうなっているのかなど。

でも、あまり大きな動きは無いようです。

ただただ、破滅の方向へ向かって静かに時が流れている感じです。

決して核戦争とか大規模な物では無く、国と国の対立、そして国内での対立、宗教の対立。

一番はグローバリズムナショナリズムの対立。

 

日本もいろいろな対立点が作りだされ、どんどんと国内で対立が生まれています。

最近の例で言えば、アメリカ大統領選挙で不正に対して多くの人が声を上げました。

やがて疫病で対立が生まれ、マスクやワクチンでまた対立。

ウクライナ騒ぎでまた対立。

それぞれが何を支持しているかで、細かく対立軸が形成されています。

 

本当にそれほど意見が違うのでしょうか?

もう一度、最初に戻って何が必要なのかを考えて見る時期に来ていると思います。

 

皆が健康で幸せに暮らす事に異存がある人は居ないと思います。

 

本当に対立する必要があるのかどうか、各個人が考えて見てはいかがですか?