隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の観世望気 トルコとギリシャの対立 10/18】

トルコとギリシャが対立しているそうだ。

場合によっては戦争状態になるかも。

国が近いといろいろ問題があるようだ。

今回の発端は、NATOの任務遂行中のトルコ戦闘機をギリシャがロックオンしたとか。

何処かで聞いた事があるような・・・。

 

で、問題はそこではなく、トルコ、ギリシャ共にNATO加盟国だと言う事。

 

NATO加盟国が攻撃を受けた時には、NATOが一斉に反撃するらしいが、この場合、とても問題だ。

 

NATOが分裂する危機をはらんでいる。

 

さてさて、難しい事になりそうだ。

 

だが、これって、もしかしてとも考えられる。

トルコのエルドアン大統領は策士のようだからね。www

NATOが一致団結してロシアと対峙するのを防ぐ作戦かもと隠居は考えている。

 

EUとしてはロシア憎しだろうが、加盟各国はできれば争いは避けたいと思っているだろう。

 

ここでNATOが二の足を踏めば、アメリカは強くは出られないはずだ。

 

イタリアが右派政権となり、フランスは政情不安定、ドイツは経済崩壊に直面。

NATOではないけど、スウェーデンも右派の新首相が誕生した。

この状況じゃ、戦争への移行しにくいよね。

 

心配なのはアメリカがウクライナへ偽装攻撃をする事。

ロシアがやったって言って。

アメリカならやりかねないからね。

 

とにかく戦争が収まる方向へ動いてくれればよいのだけど。