隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 柿 10/24】

家庭菜園で柿がつくれるほど大きな場所がある人は幸せですね。

昨年、柿を2株買いましたが、葉が出てきたのが夏の終わり。

しかも、1本は根元の近くから葉が出ています。

接ぎ木の台木?

まあ、葉っぱの形状は柿なので良しとしましょう。www

 

今年、近所の柿の木を見て改めて思いました。

柿はいい。

実は隠居は柿が好きではありません。

でも、冬になると野菜が無くなってしまいます。

大根や白菜などは作れると思いますが、カロリーは無さそう。

食糧危機になったら。

でも、柿はすごい量出来ています。

2本あれば冬が越せるかもしれません。

同じく栗も。

リンゴも良いのですが、それほど大量には収穫できない感じ。

保存も難しいしね。

 

なので、冬は柿がいいかも。

干し柿にすればかなり長期間食べられます。

我が家の2本の柿には頑張ってもらわねば。

 

そうそう、スーパーで買った柿。

なんと種無しでした。残念。

近所でもらった柿には種が入っていました。

これを植えて・・・。

でも桃栗三年柿八年?

隠居の寿命が持つかどうか?www