隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居のエヘン窟 怪しいセールス 11/26】

また怪しいセールスが来た!

「今度ネットの工事をするのでお知らせに来ました」と

「工事後に料金が1500円安くなって、ルーターなども高性能な物に変わります。またケーブルも新設するので」
おや、怪しいぞ。世の中そんなにうまい話しは無い。

「ついては書類を書いてもらって」と

 

「あんた誰」と隠居が聞くと、コミュファ光。

おお、何も言わずに工事の振りしてプロバイダーを変えさせる手法だ。

「プロバイダー変えるつもりは無い」と言うとさっさと書類を引っ込め帰って行った。

こりゃジジババじゃ引っかかるぞ。

これって詐欺だよね?

危うく騙されるところだった。

 

最近、田舎のジジババが狙われているようだ。

この前はお菓子売りの振りをした押し売りが来て、警察へ連絡した。

この時は隣に先に言ったので、何を話しているか隠居はこっそり聞いていた。

どうやら家族構成と若い人の帰宅時間などを聞いていた。

ああ、これはオレオレ詐欺の下見だな、と隠居は感じた。

このお菓子売りとの戦いは大声で怒鳴り散らしての長丁場だったが、今回は簡単に帰ったので警察は無し。

 

田舎にジジババだけ残しているような方は、常に注意してあげてくださいね。

打ってボーッとしている所へ「安くなる」と聞くとすぐ釣られちゃうからね。