隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居のエヘン窟 地域通貨 12/05】

これから通貨が破綻し、世界統一通貨になるのではと言われている。

ニホンでは新札切り替えの時がヤバイとも。

それに備えてと言う訳ではないが、法定通貨である円とは別に地域通貨を考えておくのも良いのではないかと思う。

 

地域通貨と言えばデジタルを使う動きもあるが、隠居は最も面倒そうな通帳型が良いのではないかと考えている。

まず、すべての電力が絶え、通信もできなくなった時に取引の手段は対面取引となる。

ここで通帳型が真価を発揮するのではないかと。

 

大きな経済圏は考えず、仲間同士での流通に使えれば良い。

基本は顔見知りだけの経済圏。

反日的な人は除外できるメリット。

まあ、これはその他の地域通貨とは考え方が違うのだけどね。www

 

もちろん、法定通貨が通用する間はそちらがメインとなるが、いざと言うときに支配から逃れるための手段でもある。

 

隠居は将来、リサイクルショップを開店するつもり。

基本はネット販売のみだが、実店舗では地域通貨のみの店を作りたいと思っている。

もちろん、利益など考えていない。ザ・趣味の世界だ。www

地域通貨などと言うと、税務署の目がキラリと光りそうなので、あくまでポイント。

単位は1ポテト。

リサイクルショップなので買取も行うが支払いはポテト。

つまりポテトでしか買い物が出来ない。

隠居が作った野菜も売る。

だが誰でも利用できる店ではない。

高級会員制リサイクルショップなのだ。www

 

そんなこんなで、日本のあちこちに独自の通貨、経済圏が出来て行き、最低限の生活が送れるようになれば、支配者の手からもきっと逃れられるだろう。

 

media.moneyforward.com