隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居のエヘン窟 緊急支援金 12/23】

我が家に緊急支援金の確認書が来た!

貰えると思っていなかったが、貰えるのかも。

昨年、扶養関係を見直し、所得税、住民税がゼロになるように組みなおした結果だ。

ただ、住民税の均等割りだけゼロに出来なかったので、諦めていたのだけど。

来年度はさらに精進して住民税ゼロを目指したいと思います。

まあ、仕事をしなければ良いのだけどね。

隠居はアルバイトに急ブレーキをかけ、家庭菜園に注力した。

家庭菜園で自家消費用の野菜作っても所得税はかからないからね。

そのうえ、消費税もいらない。

まだまだ余裕があるので、もっと大きな土地を手に入れ、本格的に家庭菜園をやりたい。ついでに海の近くで魚を捕って食費の節約に。流木拾って燃料に。

今でも雨水を蓄えて節水はかなり効果を上げている。井戸水が出る場所へ移住すれば水道代を節約できる。

 

さてさて、支援金はありがたい。でも、こうやって金に縛られるのは嫌だ。

なので、貰うものは貰うけど、税金はできるだけ払わない。

国民を顧みないニホンセイフに税金を払うのは嫌。

脱税すると捕まるので合法的に払わない。

 

そして、いずれは「円」ではない別の通貨、地域通貨で生きていければ良いなあと思う隠居であった。

でも、支援金は貰うよ。www