隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居のエヘン窟 DIYリフォーム勉強中 12/27】

移住に備えて物件を探す毎日。

やはり、綺麗な家は買えそうにないので、ボロ家を物色。

そして、もちろん修繕も自分でやる事になります。

機械設計はまだまだできると思うのですが、建築物はねえ。

構造がわかりません。

特に古い物件はやっつけ仕事のような。www

現在YouTubeで勉強中です。

 

で、気が付いたのは若い人が安い物件を買って、賃貸で貸す目的で自分でリフォームしている人が多い感じ。

これはとても良いと思う。

これから辛い時代がやってくると思うので、その中で新築は難しいですからね。

若い人が技術を身に付けていく事はこれからとても大切な事になると思います。

 

建材の入手が難しくなると思うので、解体する古い家屋から古材を再生する仕事も良いかと思います。

 

でも、リフォーム作業はとても楽しそうです。

特に夫婦でやっている姿はとても良いですね。

 

さてさて、隠居は体が動かないので現場監督かな。www

とりあえず道具をそろえなきゃ。