隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 アロエ 01/07】

冬は畑が寂しいです。

雪の下にはちょっとだけ野菜が残っていますが、凍り付いているでしょう。

後は果物の木とニンニク、玉ねぎが寒さで萎びています。

玉ねぎはダメだと思います。ニンニクは?

でも、作業場の中で育てているアロエとニンニクは元気です。

アロエは一応、観賞用で食べる予定はありませんが、イザとなったら食べてしまいます。www

元はスーパーでポットに入ったアロエが半額だったので2株買いました。

1株100円ぐらいだったかな?

もう何年も生き続けています。

昨年、思い切ってバラバラに切って、増殖を試みました。

赤くなって死んだかと思ったのですが、タンニン鉄でみごと復活。

今では大きくなりました。

このまま育つと置く場所が無いので、今年は食べてみるかも。

 

アロエは栄養豊富で、食べてよし、塗れば切り傷や火傷も治るとか。

ただ、食べて具合が悪くなる時もあるそうなので、あくまで緊急用ですね。

でも、食べる物があると、栄養的にちょっとだけ安心かも。

まあ、米などがある事が前提ですけどね。