隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の観世望気 愛知県知事選挙と日本の行く末 02/07】

愛知県知事選挙を見て驚いた。

大村知事の圧倒的な勝利。

つまり多くの人が信任した訳だ。

これは組織力による投票であろう。

 

この結果を見て、今後日本の政治は選挙で良くなるだろうか?

答えは「否」

現在の状況に満足している人=利権にしがみついている人が多いと言う事だ。

しかも、投票率有権者の1/3に留まっている。

残りの2/3が投票すれば簡単に状況はひっくり返るはず。

だが、この行動に出る人はほとんどいない。

投票へ行かない人も、何らかの形で現状に満足しているからだ。

このままでは何も変わらない。

 

だが、悲観する必要はない。

この日本はまもなく崖を転がり落ちるように崩壊していく。

現状に満足し選挙へ行かない人たちも動かざるを得なくなる。

この時に大切なのは強いリーダーの存在。

だが、この世の中、強いリーダーは必ず消されてしまう。

 

リーダーを持たない我々が進むためには、皆が同じ方向へ向かって進むことだけ。

出来るだけ多くの人が意思を共有する事が必要となる。

その為には自分の意見を外へ向けて発信する事が必要だ。

 

そして、選挙に出る人も「選挙に勝つ事だけが目的の素人集団」のようで、これでは票は貰えない。

もっと実利を有権者に与える事を考えないと。

実利と言ってもお金じゃないよ。www

それは自分で考えてね。

ここで重要なのは立候補する人ではなく、その支援者だね。

支援者が自分の得意分野を生かす事が大切。

なんて考えて見ると意外と良いアイデアが出るかもね。