隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 呼吸と病気 03/01】

最近、思ったことがある。

タバコを止めて10年以上経つが、喫煙していた時は病気一つなかった。

それが、タバコを止めてから心臓病や胃がんになった。

糖尿病は喫煙中から悪かったけどね。

決してタバコが健康に良いとは言うつもりは無い。

でも、何かが関係している。

 

良く考えると、タバコを吸っていた時は深く息を吸っていた。

ヘビースモーカーだったので30分に一回はタバコ。

ゆっくりタバコを吸った。

これが関係しているのではないかと。

 

つまり深く息を吸うと体内の酸素濃度が高くなる。

これが良かったのではないか?

今の生活で大きく息を吸う事は無い。

当然のように酸素濃度は低いだろう。

 

ちなみに最近ではオキシメーターを買ったので酸素濃度が分かる。

だいたい90ぐらいかな?

入院していた時はこの数値が低いと深呼吸しろと言われていた。

深呼吸すると97ぐらいまで上がってくる。

 

昔のデータは無いが、喫煙中は高かったのではないか?

 

と言う事で最近は気が付いたら深呼吸するようにしている。

まあ、心臓病の隠居だけかもしれないけど、深呼吸すると調子が良くなるような???

 

と言う事で酸素を取り込んでミトコンドリアでATPを大量生産すれば元気が出るのではないかと。

活性酸素もできるからビタミンCでも飲む事にしよう。

自分の健康に意識を向ける事も大切だと思う。

 

あっ、そうそう。

政府は国民を不健康にする方向へ舵を切ったので、我々はその反対へ進むようにしなければ。

 

注射はしない。

コオロギは食べない。

牛乳を飲む。

お米をしっかり食べる。

難しい事ではないね。

極々普通に生きていくように。

そして深呼吸だ。www