隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の自己防衛 雨水貯水 05/07】

今年も雨水を溜めるべくバケツを雨どいの下に並べた。

我が家では4か所に60リットルバケツを12個置いて雨水を溜めている。

総量720リットルだ。

家庭菜園を水道水で潅水すると水道代がバカにならない。

しかも、今後水道は外国資本の手に落ち、水道代の爆上げが予想されている。

我が家の市営水道も代金徴収はすでにヴェオリア(フランス)が行っている。

 

水道が使えなくなってからでは遅い。

今から、準備だけはしたいものだ。

 

さて、我が家は大型バケツを使っているが、タマローリーなどの大型タンクの方が効率は良いかもしれない。

ただ、雨水なのでゴミが入ったり、屋根の上の土が一緒に入り込んだり、ボウフラが湧く事もある。

そんな場合は小分けしておいた方が対処が楽だ。

場所が許せば、もっと置きたいところだが現状では12個が限界かな。

 

井戸があれば良いのだが。