隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【やっぱり米が大切】

家庭菜園を全力でやっているが、やはりすべてを賄うにはほど遠い。

改めてお米の大切さを感じる今日この頃。

でも、米農家は値下がりや高齢化、それに肥料や農薬の高騰に苦しんでいるとか。

今、お米安いよね。

以前は10Kgで3500円ぐらいだったけど、今は2800円程度で買えるからね。

特売だと10kgで2000円って言うのもある。

 

やっぱりみんなで米農家を支えなければ、我々が飢える事になりそうだ。

良い農家を見つけて直接購入する事を考えた方が良いかもね。

 

それと自分である程度は作る事も検討しようかと思っている。

以前、実験的に作った時には水の問題(大量に必要)で数キロの収量に留まった。

 

日本人は一人当たり年間50kgの米を消費しているらしい。

でも、コンビニ弁当などは含まれていないそうだから、もっと多くなるかも。

 

で、10a=1,000平方メートルの収穫量は500kg前後、つまり1000平方メートルで10人分しか米が作れない。1000平方メートルと言えば、約300坪。

自力で米つくりは厳しい。

加えて水の問題もある。

もし、自力でやるなら陸稲になるだろう。それでも脱穀や精米は機械が必要になる。

 

やっぱり今の米農家を守る方が得策だ。

 

では、どうするか?

 

とりあえず、隠居は近くにある生産組合から買ってみようかと思ってます。

 

 

www.kubota.co.jp