隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の観世望気 イタリア 9/28】

イタリアの首相がメローニになったようだね。 これはとても大きな出来事。 EUの崩壊につながるかも知れないとか。 少なくとも脱EUの動きは活発になるだろう。 ただ、財政状況が良くないとか。 ここをクリアすれば。 自力では難しそうなので・・・ 中国はイタ…

【隠居のエヘン窟 静岡の被害 9/27】

静岡が台風による被害が甚大だとツイッターで話題になっている。 隠居はテレビは見ないのだが、ほとんど放送されないらしい。 国の救済の手も無いとか。 ふむふむ。 これは政府とマスコミが完全にディープステート側にシフトしたな。 いままではGHQ時代より…

【隠居の観世望気 国葬 9/27】

安倍ちゃんの国葬は無事終わったのかな? それにしても一般参列者の列はすごかったね。 近ければ隠居も行きたかった。 これが本当なんだね。 反対している一部のクズたちは日本人ではないのですね。 多くの人がネットで伝える様子が真実。 日本人もまだまだ…

【隠居の観世望気 習近平 9/27】

なにやら、習近平が拘束されたの、されないのとネットでは騒ぎになっている。 ほとんどの意見がガセではないかと話しているが、これが本当だと日本は大変な事になる。 習近平を拘束したとなると、拘束したのはDS直下または近い勢力となる。 ニホンももちろん…

【隠居のエヘン窟 ごぼうのおじさん 9/26】

この動画、とても面白かった。 けど、長い。 気軽に見る事が出来る長さでは無いので、しっかり時間が取れる時に見るようにしなければ。 この中でごぼうのおじさんの話がとても良いと思った。 まあ、ちょっと変だけどね。 この話を多くの人に聞いてもらいたか…

【隠居のエヘン窟 押し売りが来た! 9/26】

本日、我が家に押し売りが来た。 帰れと言っても帰らない。 近所を端から回っているようだ。 どうも普通の人間じゃない。 オレオレ詐欺の下見と見た。 早速警察に電話。 パトロールしてくれるらしい。 田舎に押し売り、どうみても怪しい。 警察も最初は「物…

【隠居の観世望気 ネパール、上海協力機構への正式加盟を望む 9/26】

上海協力機構がどんどんと加盟国を増やしている。 これは何故か? 多くの国が欧米に搾取され、束縛され、自由の制限を受けているからに他ならない。 これは、今までの欧米中心の世界が瓦解し始めている事を表し、世界の中心がアジアに移ろうとしている事を意…

【隠居の観世望気 パリで世界最大の生鮮食料市場が火事 9/26】

これはこれは、と言う感じですね。 偶然の事故なのか? 意図的な食糧不足への過程なのか? アメリカにおいて立て続けに起きている食糧生産工場の火災を考えると、偶然とは思えない。 ニホンでも種子法廃止、種苗法の改正。減反政策も続いていると言う。 本気…

【隠居の寝歌 街が泣いてた 9/25】

今日はあさがおを植えていたところに鶏糞を撒いて、ライ麦の種を蒔きました。 育ってくれれば良いのですが。 一応、地面が凄く固いので柔らかくなればと。 この場所は土が汚染されているので野菜が作れません。 ライ麦は緑肥用なので食べられません。 でも、…

【隠居の観世望気 トヨタ、ロシアの現地工場閉鎖 9/24】

いいんじゃないかな。 ロシアから見ればトヨタは敵の車だからね。 とりあえず、代って中国が入って来るだろうね。 元々ロシアの車もあるし。 インドも入って来るかもね。 最初は苦労すると思うけど、そうやって技術は磨かれていくんだからね。 敵の車に頼り…

【隠居の家庭菜園 じゃがいも発芽 9/24】

じゃがいもが発芽しました。 発芽したと言っても秋ジャガの芽ではありません。 今年の7月に収穫したじゃがいもが発芽してしまいました。 しかも、ほとんどのじゃがいもが発芽し始めました。 品種は男爵とキタアカリ。 両方です。 来年まで保存しようと思っ…

【隠居の家庭菜園 にんにく 9/24】

ちょっと前にニンニクを植え付けたのだけど、大きくなり過ぎたかも。 今年の冬越しは室内で、と考えているのでちょっと心配。 冬に花が咲いたりして。 まあ、花が咲く間に芽を取って食べちゃうけどね。www 去年はスーパーのニンニクを植えて途中まで順調…

【隠居の寝歌 Saturday In The Park 9/23】

ここ最近、いろいろ面倒な事が。 部屋にスズメ蜂は入ってきて大騒ぎになったり、取って置きのもみ殻をネズミに荒らされたり。 一番効くのが食事の時に下唇の裏側を噛む事。これが痛い。毎回、雄叫びを上げる。www さて、世間は相変わらずテレビに踊らされ…

【隠居の観世望気 ロシア予備役100万人? 9/23】

西側ニュースでは、予備役招集でロシアを脱出する人が空港に殺到しているとか流している。 確かにロシア国内にもDS側に与する人が多数いるだろうから、状況が変わったので逃げ出す事もあるだろう。 今の状況はNATOに対するハッタリでもあるだろう。 でも、隠…

【隠居の観世望気 イランのデモ 9/23】

イランで警察に逮捕された人が逮捕後死んだとして抗議デモが起きていると言う。 うむうむ。 どっかで聞いた事があるぞ。 そう、アメリカ大統領選挙の時かな? 警察官に取り押さえられた黒人容疑者が死んだとして、大きな暴動が起きた。 さて、イランの現状を…

【隠居の観世望気 ロシア、部分動員発表 9/21】

ロシアが予備役を招集すると発表されたようだ。 ウクライナ4州で住民投票が行われ、ロシアに編入する事が決まったら、ロシアの正規軍が配備されるらしい。 隠居はアメリカの中間選挙を控え、一時的に鎮静化するのではないかと考えていたが、状況は違う方向…

【隠居のエヘン窟 食糧危機と漁業権 9/21】

農業系ユーチューバーが食糧危機に際して海は漁業権があるので役に立たないと言うような事を言っていた。 漁業権と言うのは、漁業を行う人の権利を守る物で、所有権ではない。 つまり漁業権が設定されていても魚を捕ってはいけないと言う物ではないのだ。 た…

【隠居の家庭菜園 じゃがいもの種 9/20】

今日は玉ねぎの種まきをしようと思ったのだけど、風が強いので室内で出来る事を。 何年も前から挑戦しようと思っていたのだけど、今年はじゃがいもの種まきが出来そう。 例年、実を取っておいても、いつの間にか無くなってしまう。 腐って来ると捨てられてし…

【隠居のエヘン窟 ディープステートの芯 9/19】

昨日、ディープステートがバラバラになりかけているのではと書いた。 正確な情報がまったくなく、噂話レベルも多いこのディープステート。 これを考えるには、生い立ちを解き明かす事が必要だろう。 ネットを徘徊して情報を集めると起源は大航海時代辺りまで…

【隠居の寝歌 明かりの灯るところへ 9/18】

先ほどディープステートについて書きました。 短い文書ではとても書ききれない内容です。 しかも、確定した内容では無いので非常に曖昧です。 でも、存在する事は事実で、我々を支配している事も事実。 これを知る事がとても重要ですね。 引き続き、ディープ…

【隠居のエヘン窟 ディープステート 9/18】

ディープステート、良く聞くワードですが、実態はと言うと良くわからないのが正直な所だと思います。 一般的にはロスチャイルドとかロックフェラーとか。 その下の人物を直接指す場合もありますね。 実態はその上に300人何とかとか、血族とか。 さらには貴族…

【隠居の寝歌 ハートブレイク太陽族 9/17】

今日は農作業する暇もなく、あれやこれや。疲れたので寝ます。www 食糧危機や異常気象、電磁パルスだのいろいろな話が出ていますね。これも不安を煽る作戦でしょう。 我々は意図時に行われる危機に対処するために備えなければなりません。 くれぐれも騙さ…

【隠居の観世望気 キルギスとタジク 9/17】

いやいや、SCO(上海協力機構)でキルギスとタジキスタンの大統領が停戦合意をしたばかりなのに戦争激化とか。 停戦すると、すぐまた戦闘が起きるのは珍しくないよね。それは停戦すると困る人がいるからだ。今回も何処かから指示があったのだろう。もちろん…

【隠居のエヘン窟 買い物 9/17】

今日は久々に遠くまで買い物に行った。ガソリンが高いので近くで済ませていたのだけど。 で、驚いたのは価格。高い、高い、かなりの値上がりだ。特に驚いたのはドッグフード。 10Kgが8kgに減らされ、値段は600円プラス。これでは犬は山で自給してもらわなけ…

【隠居の病気 突発性拡張型心筋症その2 9/16】

60歳近くになると心臓にいろいろと不具合が出る人も多くなってきます。 階段を登れないとか息切れがするとか。 でも、そんな変化以外にも心臓が悲鳴を上げている場合があります。 隠居の心臓病が判明するまでを書いてみます。心当たりがある方は病院を受診…

【隠居の観世望気 ロシアとパキスタン 9/16】

ロシアが洪水で被害を受けたパキスタンにパイプラインを通じたガス供給が可能だと述べたと言う。 これは進展への一歩だと言う事は間違いないだろう。 しかも上海協力機構の会議で。 上海協力会議、中華人民共和国・ロシア・カザフスタン・キルギス・タジキス…

【隠居の節約 冬支度 9/16】

今年の冬はかなり厳しい冬になりそう。 すべての物やサービスが値上がりするとか。 特に灯油と電気代は困る。 マイナス10度で暖房無しは、心臓病患者にとって生死にかかわるからね。 今のうちから準備を始めようと画策。 まず水道凍結帯の断熱強化。 昨年…

【隠居の病気 突発性拡張型心筋症その1 9/15】

隠居の病気について書いてみたいと思います。 珍しい病気なので、この病気になる人はほとんどいないと思いますが、もしもの事もあるので。 心臓の病気で10万人に14人程度の病気で難病に指定されています。 隠居も手首から心臓にカテーテルを挿入し、造影…

【隠居の観世望気 ロシア軍撤退 9/15】

ロシア軍が撤退を始めたと話題になっている。 これは予定通りの行動だと思う。 それはアメリカの中間選挙の為だと言われていた。 騒動が始まった直後より有事に強いのは民主党なので、選挙前に終わるだろうと言われていた。 その通りになっただけ。 プーちゃ…

【隠居の寝歌 沖縄ベイ・ブルース 9/14】

さて、今日はほうれん草をプランターに植え付けました。 大きくなってくれるとよいのですが。 この後もしばらくしたら、またほうれん草の種を蒔く予定です。 ほうれん草は大変に栄養があり、短期間で生育します。 さらに寒さにも強いので我が家の日の当たら…