隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の病気 1か月の入院費用 04/12】

先日、1か月の入院代を支払ってきました
結局、請求額は1,096,010円
でも隠居は低所得者なので57,600円
これに加えて食事代が39,560円
合計97,160円を支払いました
難病なので食事代がもっと安くなると思ったのですが、認定証が失効中なので一般価格でした

でも100万円越えとはちょっと予想外

 

保険に入っていれば、所得に応じて減額されますので怖くはありませんw
国保でも協会けんぽでも同じ制度があるので高給取りでなければ大丈夫
手術をしても上限は同じです
ただ、保険適用外の手術や治療、個室などは対象外です
いろいろとルールがありますのでHPなどを見てください

 

低所得者は余程の事が無ければ1か月以内ならこの程度で済みます
月ごとの清算になるので注意が必要です
隠居は1日入院30日退院できっちり1か月に収めましたw
無駄に高額な生命保険などは必要ない場合がほとんどなのでは
会社を休んだ時に疾病手当金と言う物があるようなので研究してみて

 

これは隠居の持論ですが、家族が集まって大家族で暮らす事により無理に働かなくても楽しく生きて行けると考えています
少しだけ自給自足へ足を乗せれば人生は大きく変わります
これから絶望の時代へ突入すると言われています
お金に頼らず、もっと大切な物を見つけるべきだと思います