隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 種まき 04/25】

おはようございます!

今朝の気温は6度
日中の予報は28度
この温度差は勘弁してほしいw

今日は種まきをしたいと考えています
買った種と自家採種した種
野菜の苗の買ってあるので、畑に植える予定
買った苗は先行して収穫し、種から育てた野菜は後攻め

長期間に渡って収穫出来る事が重要

 

※大豆とオクラ
昨年に作った枝豆とオクラ
種を採っておきました
芽が出なかったら買ってきた種を投入予定
種をいろいろ貯めて行きたいと思うのですが、保存期間が限られるので寿命が長い物を模索中

ネットで調べるとだいたい3年ぐらいは持つみたい
まあ保存方法にもよるんだろうけどね
ニラは1年しか持たないらしい
沢山採ったのに今年中に蒔かないと
一昨年買ったニラの種があるんだけどダメかな?
もう撒く場所が…
海の家へ行ったら沢山自家採種してみよう