隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の観世望気 あきたこまちRより土地改良 04/17】

令和7年からあきたこまちRが出て来るそうだけど、今年の田植えはRになるのかな?
安全性は分からないけど、必要かどうかが問題だと思う
カドミウムが問題になる田んぼは3%とも聞く
この3%の為に全数切替は何者かの利権ではないかと疑いたくなる
とりあえず来年から秋田産米を買わない事にしよう

今後、全国でカドミウムを吸収しない米に切り替える予定があるとか
自家採種は禁止らしいので米を作る権限がどこかの誰かに握られると言う事だね
今のうちに自分で米を作るようにしないと
そもそもカドミウムが問題となった富山県は33年かけて復元完了したそうだ
米の遺伝子をいじる必要な無いのでは