隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の自己防衛 消費者の意見は無視される 12/16】

あきたこまち放射線育種米へ切り替えるとか
強い放射線を照射しDNAを破壊してカドミウムを吸収しない米を作るらしい

イタイイタイ病で有名な神通川がある富山県では汚染農地の対策が完了しているとか

この方法の方が理にかなっていると思うのだが

 

しかも全国的に放射線育種米への切り替えが予定されているとか

放射線育種米は自家採種が出来ないらしい
種子法も廃止され、種籾は一部の企業の管理下に入る

これが本当の狙いではないかと隠居は考えている

出来るだけ早いうちに隠居も自家消費用に米作りが出来るようにしたいと思っている

 

消費者として放射線育種米は食べたくない
健康がどうのこうのの前に自然の米が食べたい
何故、その消費者の意見が通らないのか?
「もうずいぶん前から放射線を使った野菜はある」と平然と言う者が居る
知っていたら、その野菜は買わなかった

これからは自分で育てる以外は方法は無さそうだ

 

子や孫には安全だと考えられる食べ物を食べさせたい
ただ、それだけの事だ

 

www.pref.toyama.jp