隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 自家採種で家族を守ろう 12/01】

おはようございます!
寒い朝になりました
嫌な雰囲気が漂う世間ですが、家庭の中は笑顔で溢れた生活を

野菜の種はとても大切です
しかも長期間の保管は出来ません
自分で育て、食べ、一部を残して自家採種しましょう
この時、一般品種を選ぶ事が重要です
登録品種だと物々交換も出来ませんから

 

プランターのほうれん草
今年は発芽が悪く、少ししか出来ていません
種まきが遅かったかな?

冬の野菜は数が少ないのでほうれん草は貴重な一品です
しかも栄養がスゴイ
ポパイでは、ほうれん草を食べてパワーアップしていましたが頷けます
小松菜や春菊もなかなかです
ほうれん草より簡単に発芽するのでお勧めです