隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 雑草の中で生きるじゃがいもとネギ坊主 05/26】

おはようございます!

海の家の草刈りへ行って来ました
畑の方は予想通り草ボーボーでしたが、実験で植えたじゃがいもは何とか草の中で芽を出していました
同時蒔いたかぼちゃとメロンは土に帰ってましたw

驚いたのが家の裏庭がセイタカアワダチソウのジャングに
1か月前は影も形もなかったのにw

 

※ネギ坊主
数本残っていたネギにネギ坊主が出来ました
種が出来るといいなあ
種を採ったらカットしてまた育てていただきますw

昨年はネギの種蒔き失敗で一昨年か、もっと前の生き残りです
今年はネギ苗をか買ったので、冬には出来るかな?

ネギにはアリシンが含まれ疲労回復や血行を良くして体を温める効果があるとか
ニンニクと同じですね
我が家はニンニクは最近食べ始めてばかりですが、ネギは以前から大量に消費しています
それとネギは畑の土の中の病原菌を防ぐ効果もあるとか
家庭菜園の味方ですね