隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居のツイート 検察の成すべき事 08/19】

外国人犯罪者の不起訴が異常に多いですよね

何故か?

警察が逮捕し、検察が起訴

ここで、検察の高い有罪率が障害となっているのでは?

つまり、有罪に出来ないのなら起訴しない

すでに裁判所がDSの支配下に落ちてしまっているので、外国人を有罪にする事は出来ない

故に外国人の不起訴連発

 

犯罪を裁くのが裁判所

その裁判所が機能不全に陥ったため、不起訴では法治国家として成り立たない

あくまで犯罪は裁判所で裁き、検察が勝手に判断する事ではないと思う

国民が検察の有罪率を云々言わぬ事が必要

そして、全国民が裁判所の判決から目を離さぬ事が司法を取り戻す事になると思う