隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 待望の雨と春菊 06/16】

おはようございます!

昨夜、待望の雨が降ったようです
我が家の雨水貯水バケツはすでに干上がり、水道水を使い始めたところだったので大助かり

でも、満水までは程遠い
予報では明後日にまた雨が降るらしい
梅雨はどうしたのだろう?
まあ、また異常気象というのだろうなw

農家は辛いだろうなあ

 

※春菊
春菊を収穫しました
根を残しておけば、また生えて来る
便利な野菜だ
栄養価も高いしね
ただ、味が独特なのが難点
炒め物が簡単だけど、毎日となると…
やはり天ぷらが美味しいが、面倒なので嫁に拒否されるw

発芽も栽培も簡単な野菜なので家庭菜園初心者向きだね。

まもなく、キュウリ・トマト・ナス・ピーマンの収穫が始まる
玉ねぎは2年物、いや3年物の変な玉ねぎも収穫してしまおう
植木鉢と土を秋野菜に使いたいから

さて、家庭菜園本番だ