隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の生き残るための家庭菜園 秋の野菜 09/24】

家庭菜園で収穫量を優先すると適期には豊作となるが、一時的な豊作では後が続かない。

そこで今年は時期をずらす方法をとった。

と言っても難しい事ではなく、初期に出回るホームセンターの苗を畑に植え、種から育てた苗は植木鉢で育てている。

種から育てた苗は保温などもしないので、ホームセンターの苗より1~2か月遅れとなる。

そして、自分で育てた苗は生育がバラ付く、その上忘れた頃に発芽する物もあり、ここでまた1か月ほど差が出来る。

これを順次育てていく。

この方法で今年はまだ収穫が続いている。

ジャガイモも何度かに分けて植え付け、順次収穫しているが、適期以外だとやはり収穫量が少なくなる感じだ。

野菜の収穫期間を長くするのが、これからの目標だ。

 

これから食べ物を入手するのが難しくなるかもしれない。

また職を失い、農業に係る事になるかもしれない。

そんな時の為に食物を育てる技術を身に付けてもらいたい。

 

それを別にしても自作の野菜はタダ。

しかも消費税も取られる事も無い。

種と肥料などを安く抑える事さえできれば家計も大助かりである。

 

写真は昨日の収穫

見た目は悪いが味は良いよw