隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 ブロッコリー再生】

かなり前にブロッコリーの芯を水に漬けておいた。

毎日水替えをする事1か月以上。

根が出てきた。

時期が時期だけにダメかと思ったけど根が出て感激。www

これから順調に育ってもまだ一年近くかかるみたいだから気長に育ててみます。

ただ、極寒の時期を迎えるのでどうなる事やら。

隠居はブロッコリーが嫌いなのですが、栄養豊富で免疫向上にも役立ちそうなのでこれからどんどん食べたいと思います。

残った芯は再生で。種はとても高いので。www

 

これからちょっとずつ冬期間に野菜が育つかどうか実験したいと思ってます。

玉ねぎの種を蒔いてみようかと。

もちろん室内での栽培になる予定です。

本来の種まきの時期は9月なので12月蒔きは無謀ですね。www

種がもったいないのでちょっとだけ。

今日は冬季栽培用に作業場の窓にもう1重プチプチを貼って断熱性を高めました。

作業場は南向きなので晴れると陽が差し込みます。

 

いろいろ実験して冬期間でも野菜が収穫できるようにしたいものです。

 

f:id:nonarmoredhead:20211212222703j:plain

f:id:nonarmoredhead:20211212222716j:plain