隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 冬季種苗センター開設!?】

作業場の一番陽当たりが良い場所に「冬季種苗センター」を開設しました。

センターと言って棚の上、1.8m×0.4mのスペース。

一番最初の植物は1鉢50円で買ったエシャレット

ホームセンターの片隅で捨てられそうになっていた売れ残りのエシャレット

「買って!買って!」と叫んでいたので残りすべて、と言っても2鉢ですが、買って来ました。

 

で、問題はエシャレットって何?

生食用って書いてあるので野菜だと思うのだけど、見た感じはらっきょ?

帰って調べてみたが、らっきょだ、らっきょの仲間、らっきょとは別物。

なんだか真相は分からなかったけど、食べられるようなら問題なしだ。

 

とりあえず、スチロールの箱に入れて、蓋が閉まらないのでケースでカバー。

これで大丈夫かな?

 

さて、次は種まきだ。

玉ねぎの種は買った。

あとは自家採取した種を植えてみる。

トマトも乾燥させようと外に置いたまま忘れていたら無くなっていた。

キツネかネコに持っていかれたのかも。www

 

そうそう、根が出たブロッコリーの芯もこちらへ持って来よう。

 

来週には衣装ケースの中の服を捨てて、ケースを育苗に使う予定。

 

冬のお楽しみが出来た。

 

f:id:nonarmoredhead:20211214121036j:plain

f:id:nonarmoredhead:20211214121056j:plain

f:id:nonarmoredhead:20211214121443j:plain