隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

生き残るための家庭菜園 キャベツ再生実験

家庭菜園は土地が無いからできない!

と言う声が多いので、ベランダなどでも出来る野菜の再生実験のお話を。

いろいろな野菜の再生実験の動画がYouTubeにいっぱいありますので探してみてください。

我が家では、小ねぎはいつも育てていますが、今回はキャベツの芯に挑戦しました。

やり方は・・・。

野菜くずとして捨ててしまうキャベツの芯ですが、植えると生えてきます。

最初は水に漬けておきました。

1個目は根がすぐに出てきましたが、2号、3号はぜんぜん出てきません。

1号は根が出たので、植木鉢へ。

すぐに大きくなったので畑へ。

虫に食われて全滅。www

 

残った2号、3号はいくら待っても根が出ないのでそのまま植木鉢へ。

こちらも育ちましたが、青虫の餌食に。

せっかく育った葉っぱが穴だらけになりました。

仕方なく放置しておきました。

昨日、この記事を書くために探してみたら、雑草の中で育ってました。www

 

食べられるサイズまでに育つかどうかわかりませんが、もう少し育ててみます。

 

で、キャベツの芯を育てて食べるためにやるのも良いですが、植物を育てる楽しみを味わって欲しいです。小さなお子さんがいらっしゃる場合は一緒に。

ネギの他にサツマイモのヘタや芽が出てしまったジャガイモなどもいいかも。

野菜の再生が成功したら、食べ終わったブドウの種などを育てるのも面白いと思います。

植物と仲良くできるようになれば、イザと言う時に強く生きられると思います。

ぜひ。

 

f:id:nonarmoredhead:20210827072549j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210827072631j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210827072652j:plain