隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 再生キャベツ】

去年の5月に再生を開始したキャベツ。

1号は途中、虫の餌食となってしまいましたが、2号と3号は無事に生き残りました。

虫の攻撃を2回受けて丸裸になったり、真冬のマイナス13度にも耐え、春には鳥の攻撃に葉を失いながらも生き抜きました。

結球こそしませんでしたが、春になりすくすくと成長し、今はとう立ちして、もうすぐ花を咲かせようとしています。

背丈は1mを超えました。

種を採る事ができれば成功です。

スーパーで買ったキャベツの芯を育て、種を採る。

本当は食べる事が出来れば良かったのですが、種を採る事でも次世代へ続けることが出来ます。

もちろん、時期を合わせ、ちゃんと保護しながら育てれば結球したと思います。

 

さて、これからは生き残るために野菜を育てると共に、種を採り、継続させる事にも力を注ぎたいと思います。

 

 

※背丈1mを超えた再生キャベツ。下の方に巻いてあるのは鳥よけのフィルム。

冬の時にはこのフィルムの高さより小さかった。

 

※再生の開始時キャベツの芯

 

※虫に丸裸にされた。

 

※冬にはもうすぐ結球すると思ったが・・・